第2駐車場完成

parking-2final_edited-1.tif
img_parking_edited-1.jpg
 「駐車場にクルマが止められない」と、長らく皆様にご迷惑をおかけしましたが、この9月9日、やっと青葉歯科 第2駐車場が完成しました。

 青葉歯科のユニット(診療台)は4台ですから、単純にいえば4台分の駐車スペースでよいわけです。
 ところが、診療が予想外に長引いたり、あるいは次の予約の方が時間より早めにいらしたり、はたまた急患の方が見えたりすると、なかなか理想通りにはいかず、皆様にご迷惑をおかけして参りました。
 今後は、クルマの中で待っていただくこともなくなると思います。

 これまでの駐車場には8台駐車できましたが、今度はさらに7台分が駐車できるようになりました。
 さて念のため申し上げますが、何を隠そう(いえ、何も隠すことはございませんが((笑))、私院長は、これまでより多くの方を診療しようという気持ちは毛頭ありません。来年には還暦ですから、体力的にもとても無理です。
 ずっと今までと同じ時間、同じ接し方をさせていただこうと考えています。そして皆様の期待を裏切らないような診療をしていきたいと思っています。
 駐車場にゆとりがあるだけでも、少しは気持ちがほっとしますからね。
 今後、周囲の植え込みも楽しみながら作っていこうと思っています。
 
 

3月の「ご意見ポスト」から

post.jpg
-ご意見-
 「いじめられている君へ いじめている君へ」をありがとうございました。

-回答ー
 玄関の風除室に貼ってある、新聞に掲載されていたいじめ問題へのコメントをご覧になったのですね。
 いじめ問題が少しでもなくなるようにと貼ったものですが、少しでもお役に立てれば幸いです。

2012年12月の「ご意見ポスト」から

post.jpg
 -ご意見-
 治療もスムーズで、説明もわかりやすくとてもよかったです。
これからずっとお世話になりたいと思いました。
 
 -回答-
 ご評価いただき、ありがとうございます。
 ポストをしばらく開けなかったので定かではありませんが、おそらく昨年末にご投函いただいたのではと思います。
 そして文面からすると、1、2回目の診療のあとのご投函かと推測いたします。
 当院の診療スタイルが受け入れられたこと、大変うれしく思いますし、スタッフ皆の元気になります。
 今後はその期待に違わぬよう、日々努力していきたいと思いますので、気づいた点等、なんでもおっしゃっていただくか、あるいはポストにご投函いただければ幸甚です。
 

 9月の「ご意見ポスト」から

post.jpg
ご意見
「わたしの先生がやさしくてうれしかった」○○ちゃん

回答
「署名までしてくれて、ありがとうございます。 
 治療中は怖い顔をしていることもあるので、気をつけているつもりです。
 ときに痛い治療をしなくてはならないこともありますが、○○ちゃんは歯のお掃除がほとんどですから、それでやさしいと思ったのかもしれませんね。 これからも
痛い治療をしなくて澄みますように。」

7月の「ご意見ポスト」から

post.jpg
ご意見−1
「かんごしさんと先生がやさしくしてくれたのでとてもうれしかったです。」

回答
 ひらがなが多いので、小学校低学年の方のご意見かと思います。
 日付も入れてくださいました。ありがとうございます。
 歯科医院がきらいにならないように、お互いがんばりましょう。
 
ご意見-2
「きれいになりました」

回答
 これも小学生のご意見かと思われます。
 何がきれいになったのか、スタッフ皆で考えていました。
 むし歯の治療?  口の中のお掃除?  はたまた例の観葉植物?でしょうか。
自分たちなりにその評価の対象に想像を巡らせてみるのもまた楽しみです。
 でも、本当はなんだったのでしょうか。

6月の「ご意見ポスト」から

post.jpg
ご意見−1
「植物のメンテナンスが悪い。ほこりだらけ」

回答
 不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。
 院長の私が植物が好きなのでついつい徒長させてしまいます。
 また水やりばかりに目がいってしまい、葉の上にたまった埃に気づきませんでした。
 特に、ドラセナやパキラのように葉が大きく光沢のある植物では目立ちますね。
 タオルで拭き取ってみましたが、またお気づきの際は指摘していただけると助かります。
 よろしくお願いします。

ご意見−2
「とてもやさしく受け答えしてくれるのでうれしいです」

回答
 ご評価いただき、ありがとうございます。
 皆さんに対し、スタッフ全員が同じ態度で対応できるよう、心がけています。
 もし不快な対応等があった場合は、遠慮なくご指摘ください。
 皆さんのご指摘で初めて気づくということもありますので、よろしくお願いします。

4月までの「ご意見ポスト」から

post.jpg
ご意見-1
「○○さん、ていねいで良かったデス。」
回答
 ご評価いただき、ありがとうございます。
 本人にもこのご意見、読んでもらいました。
 おそらくスケーリング(歯石除去)のことを指していらっしゃるのでは、と思います。
 スケーリング中、患者さんは、指先を通して術者(処置者)の動きのみならず、心の動きや性格まで敏感に感じとるものです。
 今後とも、指先で「思いやり」が伝わるよう、医院全体で努力していきたいと思います。

ご意見-2
「いちごあじのふっそをだしてください。(できたら)」
回答
 この字からすると、小学生以下のお子さんのご意見かと思われます。
 現在使っているフッ素は、味のないものと、ピーチ味、レモン味が中心です。
 イチゴ味で同様の効果のものがあるか、探してみます。

 11月の「ご意見ポスト」から

-ご意見-
「いつもありがとうございます。
 「記録を書きます」とか、今何で待たされているとか、状況が常にわかることが安心につながります。心地よいいい気持ちで診療を受けられています。」
-回答-
 「貴重なご意見、ありがとうございます。
 理由がわからないまま待たされるのは、とても不安で不愉快ですよね。
 スタッフも、役に立つコメントを書こうと一生懸命なのですが、時にそのことに集中しすぎて、周りが見えなくなっているのかもしれません。
 ご意見を糧に、対応を徹底したいと思います。」

2011年3月〜4月のご意見ポストから

post.jpg
copy.jpg

-ご意見1-
「診療室、待合室の環境整備にも気配りを感じます。今後ともよろしくお願いします。 3/5」
-回答-
 意外なところにご評価いただき、恐縮しています。
 院長が緑が好きなもので、ややもすると鬱蒼(うっそう)としてしまって、はたして医療機関にふさわしい環境なのだろうかと、時々自問しています。
 資料等は独断ではあるものの、偏見をできるだけ入れないようにして配置しています。
 今後とも、ご意見よろしくお願いいたします。

-ご意見2-
 「『いじめられている君へ いじめている君へ』の記事を心して読ませていただき、心にひびきました。
 来院する度に何度も読ませていただき、孫達にも折りを見て伝えたいと思います。
 また勉強になる記事がありましたら教えて下さい。
 ありがとうございました。」
-回答-
 玄関に張り出してあるあの記事は、いじめが社会問題化した当時、朝日新聞の連載記事の一部を写したものです。
 残念ながら、いじめのタネはだれの心の中にも多かれ少なかれ存在するものだと思います。
 自分の心の何を解決すれば、いじめやその気持ちが無くなるのか、皆で考えなくてはならないのでしょうね。
 人間は生きていく上で様々な試練に遭遇しますが、周囲も決して無関心であってはならない、人間は独りでは生きていけない、今度の震災でまた改めて得た教訓だと思います。

2月の「ご意見ポスト」から

ご意見
「先生の説明で,歯ぐきの状態と体調が密接な関係であることがわかりました。
“身体は統合されているもの”という実感でした。」

回答
「一番お伝えしたいことをご理解いただき,こちらもうれしい限りです。
 おっしゃる通り,口は体調が最も敏感に反映されるところです。
 身体の表面の皮膚であっても,例えば女性の場合,寝不足の時などは,お化粧の『のり』が悪いと聞きます。
 皮膚より表皮の薄い粘膜の場合,より敏感に影響を受けます。
 しかも口の粘膜は唾液で保護されていますが,唾液の性状や分泌量は自律神経によってコントロールされています。
 その自律神経は、体調のみならず精神状態によっても影響を受けます。
 ブラッシングももちろん大事ですが,心身を健康に保つということもとても大事なことですね。
 難しいことでもありますが。」